 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

【ブログ30】『なんてコンパクトな試験片(STB-A3)!』をレンタル開始 

前回予告した通り、これから少しずつNDTアドヴァンスグループのレンタル会社『NDTレンタル』の取扱い商品についてご紹介していきたいと思ってます!

つい今しがたレンタル品に加わったnew faceのSTB-A3
地味だけどあったらいいな!という商品です。
(マリエが写真を撮ってHPへ載せました)

超音波探傷器用の試験片です。

見て~、こんなに小さいんですよ!持ち運びが楽ちんです♪
STB-A3.jpg

探傷感度・測定範囲の調整、斜角探触子の入射点・屈折角の測定ができます。
イメージはこんな感じです。
入射点、屈折角

書類も品質証明書、検査成績書、結果報告書をつけているので安心…
5日間レンタルで10,500円(税込)です。

超音波探傷器をお持ちの方もレンタルをご利用予定の方も是非、使ってみてください。

NDTレンタルHPhttp://www.ndtrental.jp/
STB-A3http://www.ndtrental.jp/index.php?main_page=index&cPath=20_721_995

【マリエの愛車 new face】
最近、新車(自転車)を購入しました。
マリエの車は古いのですが、同じ色なので一緒に写してみました(愛車1号・2号)。

愛車1号、2号

ギア付じゃないと大変だと思ったので6段ギアを購入。。。

自転車屋のおじさんが『6段ギアの自転車は乗った事あるかい?』
『ギアチェンジする時は、こぎながらするんだよぉ』と親切に教えてくれました。
へぇ、そうなんだぁ。。。実は知りませんでした。お恥ずかしい。。。

久しぶりに自転車に乗って、気持ちよかったです

2012/08/22 Wed. 16:16 [edit]

category: 未分類

cm 3  tb 0 

第43回全国ママさんバレーボール大会 優勝!(大宮公園クラブ) 

皆さま、お久しぶりです。忙しさにかまけて更新をしていませんでしたが
とっても伝えたい事ができたので更新しちゃいます。

バレーボーラー:マリエは
『第43回全国ママさんバレーボール大会』に出場してまいりました。
多くの人が出場できる様にと『一生に一度しか出場できない大会』です。
これは、かなり気合が入ります
※5月末に埼玉県予選があり約70チームを勝ち抜き埼玉県代表に!

2012.7.24~7.27 三重県 県営サンアリーナにて行われました。
到着して記念撮影をパチリ!日の光がまぶしくてジリジリ暑い…
1.サンアリーナ到着

すごく大きく近代的な施設でした。外は恐ろしく暑かったので
冷房きいていてよかった…ホッ

7.24開会式:
埼玉県のプラカードを持ってくださった『久保 順子さん』、熱心に下調べをしてくれてました。
大宮公園クラブを検索→『マリエの日記』を読んでくださったとの事…
三重県にもマリエを知っている人がいるなんて感動してしましました!うれしい
※ブログ魂が復活!久保さん、いろいろお世話になりありがとうございました!

7.25親善試合 
他のチームの試合風景です(秋田 対 神奈川)。
2.試合風景(他チーム)

さぁ、これから試合!の前にみんなで円陣組んで記念撮影
(実は、朝日新聞社が他チームをこうやって撮影していたのを見て
『これで撮りた~い』という事になりました。そうですパクリです…
下から撮るとちょっとコワいかな…
3.試合前(下から)

マリエは緊張しすぎてわらっちゃう程ガチガチでした。。。
2試合行われ勝利しましたが、納得のいく内容ではありませんでした。
明日からの本選トーナメント、大丈夫かな~

7.26予選トーナメント
この日は勝ち進むと3試合です。(抽選結果で2試合のチームもある)

1回戦目:対 亀山ひかり(三重県) 2-0で勝利
2回戦目:対 WEED(岩手県) 2-0で勝利
準決勝:対 吉敷クラブ(山口県) 2-0で勝利

この日は、打って変わってみんな、良く動けていましたね。
攻めてる感じがしたし、楽しかったね!ブロックもレシーブもよかったし!
特に久美ちゃんのサーブがスピード・威力がすごかった。(同じチームでよかった…)
お蔭様で3試合勝利し大会費用の元がとれました(笑)

7.27決勝戦
時間が少しあったので、埼玉県の優勝旗で記念撮影。みかちゃん、かわいい…こどもみたい
4.埼玉県優勝旗(みか)
私も私も~ってこちらもパチリ(ゆう、島ちゃん、久美ちゃん、岡ちゃん)
5.埼玉県優勝旗(ゆう、島、くみ、岡)

みんなが抽選会でどよめいていた愛知県『豊田くらぶ』さんと決勝で当たり、セットカウント2-1で勝利しました。
という事は『優勝』です!優勝しましたよぉ~!

ラリーが続き、落ちるのか?落ちないのか?スピードが速いしずっとハラハラドキドキでした。
中には、『酸素!酸素!』と息が苦しい中頑張っている人もいました(ねぇ、鹿ちゃん)
感動してみんな泣いちゃいました。いや~、うれし涙っていいですね。

高円宮妃殿下がおみえになっていて、表彰式では一人ひとりに直接メダルをかけてくださりました。
一生の思い出です。

試合後、賞状・メダルと一緒にまた下から撮影。
6.試合後(下から)
みんなでピース!
7.試合後(メダルピース)
お約束でメダルをかじってみました!(まるでオリンピックでメダルをもらった気分です)
8.試合後(メダルかじる)
こんな大きな優勝カップをいただきました!
9.試合後(会長杯賞)

優勝に繋がったのは、選手だけの力だけではなく、監督・マネージャーをはじめ
選手が試合に集中できるように取り計らってくれた方々(細江さん、石塚さん、村田さん)や
遠いところまで応援にきてくださった方々、埼玉から応援してくれていた方々のお蔭です。
お忙しい中、松本会長にもお世話になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
選手の家族が遠い埼玉からサプライズで応援に来たりして、すごく感動!

それから
平日4日間、お仕事をお休みしてしまってほんと申し訳なかったです。
NDTアドヴァンスには、頼れる方々がいるので安心してバレーができました。
ありがとうございました。

会社のブログなのにバレーの事だけですいません。
次回は、NDTアドヴァンスグループのNDTレンタルをご紹介しますね!
NDTレンタルはこちら→http://www.ndtrental.jp/

2012/08/07 Tue. 11:20 [edit]

category: 未分類

cm 3  tb 0 

 

またまた今年も行ってきました。ドリフトの祭典『TOKYO DRIFT IN ODAIBA』。
私は2日目の『D1 Champions』を観ました。(歴代チャンピオン他、海外からのチャンピオンも招待してるんです)

まずは、オープニング。今年からコース・審査方法が変わり逆回りのドリフト走行を見る形になりました。
1.オープニング2.コース

ドリフト走行とは…
■タイヤの限界を超えた状態からクルマが横すべりを始めたところで、ハンドルをコーナーの向きとは逆方向に切り、その不安定な状態と高い速度を維持しつつ、コーナーを抜けていくことです。

文章にすると長いので、写真を見てくださいね。
3.ドリフト
4.ドリフト
5.ドリフト

お~っと、これは大変な事態に!!!
タイの選手(?)が手塚選手をガードレールに追いやり
手塚選手の車が…タイヤが90度変な方向に曲がってしまったー!
6.大破

その他セレモニーが有り、なんと日光江戸村と車のコラボが実現。
7.忍者+車

バイクも忍者を装って、なんとなんとバイクごと1回転しているではありませんか?!
すごすぎます。動画を観てください(音声ONで)。
クリック→日光江戸村コラボ:忍者バイク

『ウルトラマン サーガ』のペイントをした車も有り、会場には遠い星から『ウルトラマン サーガ』が
応援に駆け付けてきていました。子供たちも大喜び!♪
11.ウルトラマンサーガ

会場隣には、ガンダム実物大(?)がいました(静岡から帰ってきたんですね)。
次はガンダムカフェに入りたい…
9.ガンダム
10.ガンダムカフェ

決勝戦の為の決勝トーナメントの組み合わせを決める方法は…
『(命がけの)ドリフト車庫入れ』ゲームです。
同チームの人がビールケースの上に立ち、ドライバーがドリフトで車庫入れをして
ビールケースに一番近づいた人が優先的に決められるというもの。
ひぇ~、おそろしや~ 途中48センチで盛り上がりましたが、最後に小口選手が『8センチ』という結果に。
信頼してるんだか、ぶつかっても良いと思っているんだかって感じです。
クリック→命がけ縦列駐車の動画

13.縦列駐車8cm
そして『D1 Champions』の優勝は、車庫入れ8センチの小口選手!でした。
いつもは決勝と言ったら必ずサドンデスだったのに今年は、あっさり1回で
終わってしまったので少しがっかりでしたが、でもやっぱり生で観るのは楽しかったです。

みなさんも、たまには仕事を忘れストレス発散しに出かけてはいかがでしょうか?

あっ、まずい。会社のアピール忘れてました。
自動車関連で最近NDTアドヴァンスで新しく取り扱う事になった
「ボルト締付け解析システム」MC900
主要自動車メーカー各社で使用されています
ここも見てくださいね→
ボルト締付け解析システム

2012/04/18 Wed. 15:35 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

よくある質問(厚さ計編) 

超音波製品を扱うダコタ・ジャパンに毎日お問合せのお電話をいただいてます。
多くの方が同じ事を疑問に思っている様なので、
疑問を解消していただこう!と思い経験豊富な営業とねっちが、
寝ないで(?)まとめたよくある質問集です。
どーぞ見て、もやもやを解消してください。
まずは厚さ計の紹介です。

◆厚さ計 よくある質問◆
クリック→http://www.dakotajapan.com/testsite/mpseries/mpFAQ.html

その中で特に多いのが『値段違うけど、MX-1とMX-2とどこが違うの?』という質問です。
マリエもよく質問されるので、ここでご紹介しますね。

基本的な性能は同じですが測定可能な材料の種類数が違います。
『MX-1』は1種類しか測定できませんが、『MX-2』の方は、鋼、アルミ、ステンレス等の代表的な金属を含む合計10種類の測定ができちゃいます。
測定するものと同じ材料(または音速)を選びます。
ディスプレイはこんな感じ…(ちなみにこれはステンレスです)
MX-2材質 MX-2音速

いろいろ測れてこのお値段は安い!

他にも、 『(例)MX-2を注文したらその他に購入しなくても、そのまま測定できちゃうの?』という質問を受けます。
HPには載せていませんが、『マリエの日記』特別仕様で写真を撮りました。
MX-2一式


MX-2をご注文いただくと、このセットが付いてきて基本的には測れます。
でも測りたいものによっては、トランスデューサーを変更したり配管測定用治具を付けたりした方が良い場合もあるので、そんな時は営業のとねっちに相談してくださいね。

2012/03/12 Mon. 16:21 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

NDTレンタル㈱もよろしく!(赤外線サーモグラフィー編) 

マリエはNDTアドヴァンスにお勤めをしていますが、その中に
NDTレンタル㈱という非破壊検査機器のレンタルをしている会社が有ります。
マリエは何でも屋なので、そちらもちょいちょいお手伝いしています。

今日は、『NDTレンタルの人気製品』の一つをご紹介します

この製品はテレビ局からも(マリエでは無く機器がですけど)オファーがあったりします!

それは『赤外線サーモグラフィー TI160』です。
姿・形はこんなんです。33センチのハンディータイプでどこでも持って行けちゃいます。
1本体-31本体-4

あと固定したい時には、デジカメ等の三脚と取り付ければ
ほら、こんなに楽チン!(ちなみにマリエがいつも愛用している三脚です)
2本体+三脚-1

ぼんやり状態から、焦点を合わせて…(レンズ部分を回します)
3焦点-3
3焦点-4

最近とても寒いですよね~、レンズの焦点を合わせて足のつま先の温度を測るとこんな感じ…
(手は温かかったので足でごめんなさい…

4足-1
他にも建物の空気の漏れや断熱材の欠陥を検査、車のエンジンルームの温度差を測定したり
様々な用途に使えます。

【特徴は…】
静止画を保存でき、保存した静止画をPCに繋げて編集可能です。
本体ディスプレイにリアルタイムに映るので動いている物も見れちゃいます!
もし、動かしている様子を撮りたい場合は、マリエの様にサーモグラフィーの画面をビデオカメラ等で撮影すると
動画になりますよ。

取扱説明書も付いているので
初めての方でも簡単に操作できる赤外線サーモグラフィーです。

ちょっと数日使ってみたい、この日に使えれば十分という方は
是非、一度お問合せください。

2012/02/03 Fri. 17:04 [edit]

category: 未分類

cm 1  tb 0 
2016-12
